大森海苔 丹右ヱ門の記憶

~300年の歴史がある海苔漁場であった大森の過去と現在~

ぎっくり

3週間前になりますが、善光寺に行く前日にぎっくり腰をしてしまいました。

一昨年の出勤中に身動きとれなくなったぎっくり腰と違い、今回は夜に電流が走るような痛みが流れるも、「これはやってしまったか」といった程度に、それなりには動けていました。

しかし、夜中目が覚めたら腰から下が硬直して痛みのコルセットを巻いているような激痛でまともに動けません。上半身の力だけでなんとか時間をかけて動き、トイレに向かいました。

医療の知識は日々更新されています。
今までは安静を推奨していましたが、今では「動いて治す」事が良いとされています。

しかしながら、寝返りすらまともに出来ない激痛だったのでほぼ寝ておりました。



貴重な一週間、休養していたので非常に勿体なかったです。

そして、当日に控えた善光寺への旅行は当然のごとくキャンセルしました。次はいつ行けることやら。


ちなみに2週前は地元、貴船神社の祭礼でした。始めての参加で、三基の町会御輿が出ており無理しない程度に担いできました。


f:id:nameto:20190601222836j:plain

他の神社の御輿を担ぎに行く外交は気軽で楽しめます。

そして6月の第一週は氏神、浦守稲荷の祭礼になります。2日間頑張ります。