大森海苔 丹右ヱ門の記憶

~300年の歴史がある海苔漁場であった大森の過去と現在~

右衛門 左衛門

ルーツ調査において戸籍を見れば自分の両親、更にその両親、そのまた両親と遡っていけば大抵幕末生まれの先祖まで判明します。

江戸時代の人名でよく~右衛門、~左衛門といった「衛門」が付く名前の人は時代のイメージで浮かんできます。

今回はその「衛門」について着目していきます。


起源を辿れば800年代まで遡ります。朝廷に使える「衛門府」という官職(役所)があり、左右二つに分かれていたので右衛門府左衛門府となっていました。古代の官職はかなりの権威を持ちます。これに従事した方が右衛門・左衛門の名を名乗った事が始まりだそうです。
鎌倉、室町になると武家の方が名乗り、時代は流れて特に先祖が衛門府に従事していなくとも関係なく、農民でも名乗る方が増えていきました。

なので、先祖の名に右衛門・左衛門が付いていても誰もが遥か昔の先祖が官職であったとは言えません。

そんな訳で、私の直系の右衛門・左衛門を紹介していきます。ちなみに、ブログ名を丹右ヱ門にしているのは、墓石・戸籍に沿ってつけました。ヱも衛も同様ですが、これはワ行のえなので、「うぇ」と発音します。


f:id:nameto:20190822225920j:plain
父の母の実家、田中七右衛門。
屋号で「しちよめさん」と聞いています。大分なまっていますね。

f:id:nameto:20190822235325j:plain
母の母の父の父の父、小沢市朗左エ門。
戸主は並木辰藏なので婿養子婚姻ですね。
母の名が記載ありませんが、これは改正原の戸籍に記載がなかった為不明というパターンです。妻が江戸時代生まれで明治始めに亡くなっている場合、未記載ということがよくあります。

f:id:nameto:20190822231332j:plain
上の並木辰藏の養父の養父並木重左エ門。
並木家は二代続けて養子。辰藏の養父は「養嗣子」です。養子と違う点は、家督相続(跡継ぎ)の為にとった養子という所です。

f:id:nameto:20190822231354j:plain
母の母の母の母の父、喜右ヱ門。
更にその父治五右ヱ門。
文政生まれの隠居した父が記載されています。更に、続柄欄にその父である治五右衛門が記載されています。生まれは1700年前後ですね。

f:id:nameto:20190822231932j:plain
そして最後に
私の父の父の父の父の父の父、丹右エ門こと元次郎。
上の図と見比べて下さい。

本来、記載されている続柄の欄が空白です。家系図を作る上ではこれはかなり痛いです。過去帳を見る限り、先代は安政年間に早死にしています。その為でしょうか?
恐らく丹右エ門であると想像できますが、史書に記載されている江戸時代の家系図を見ると継がれている○代目○右衛門という名でも、途中その名を継いでいない当主もいるので、一概に確実とは言えません。

最近、母方のルーツを辿り茨城と埼玉に除籍謄本の請求をして郵送にて手元に届き、これで直系である全ての戸籍を揃えることが出来ました。
家庭状況にもよりますが、やはり明治の戸籍が残っていると1800年前半は楽々遡れますね。一番古くて130年前の戸籍です。

ちなみに、除籍謄本の郵送ですが先に何通現存しているか確認して頂いてから準備、必要物品を揃えて郵送という流れでしたが、一ヶ所の役所ではメールでの問い合わせに「個人情報保護の観点から検索は出来ない。」と返事が来ました。遠いから問い合わせているのであって、何通該当するか分からない以上、定額小為替(750円)も買えません。

直系であることが証明できるのに、120年以上前に亡くなっている人に対して「個人情報」って何なんですかね? 

違反した人間の刑を厳罰にすることはせずに、全ての事において、何でもかんでも「個人情報!個人情報!」なんて融通のきかない時代になったものです。
  

仕事の監査でも「これは個人情報!こっちも個人情報!全て隠して!鍵閉めて!」なんて何かに取り憑かれいるかのごとく、小さな小さな事にも難癖つけてきますが、そんなことしてたら多忙な職場は回らないし、やることが増えすぎてスムーズにいかず、本来の目的って何だろうなと毎回考えてしまいます。


個人情報といえば、初の戸籍である明治5年式(壬申)戸籍も直系のみ見えるようにすればよいのに全ての人に対して絶対閲覧不可!永久封印!なんて極端な通達になりましたね。

更に寺の過去帳では、江戸時代に生まれて江戸時代に亡くなった方でも「個人情報」で一般の閲覧は厳しく規制されています。


この先更に狂ったようにこの「個人情報保護」がエスカレートすると先祖調査するにおいてかなりやりづらく、また今見れる資料が見れなくなる可能性もあります。

なので、除籍謄本は廃棄される前に辿れるだけ全て出して保管!
先祖調査はお早めに!
ということをお勧め致します。