大森海苔 丹右ヱ門の記憶

~300年の歴史がある海苔漁場であった大森の過去と現在~

子供映画会

24日の土曜日に青年会主催での子供映画会を行いました。
f:id:nameto:20190828205440j:plain

今年は仕事の都合でほぼ終わりの時に神社に到着です。

本来ですと、昼過ぎに子供のお菓子の振り分け・神楽殿へのスクリーン立て・ブルーシート敷等の現場作りを行います。

今年はリメンバーミーを上映しました。
去年はミリオン大脱走
毎年何を上映するかは数ヵ月前より役員会で決定していきます。

私が小さかった頃はここで『もちもちの木』を見た覚えがあります。
見ていた側が成長し、見せる側に変わる。世代交代ですね。

今年は子供だけで108人来てくれました。親御さんも会わせるとかなりの人数です。年齢は小学校低学年が多く、中学以上となるとさすがにいませんでした。


ちなみに、映画会の流れですが受け付け(性別、学年、人数)を行ってからクジを一枚貰い、お菓子とジュースを受け取ってからブルーシートへ座ります。
ぱきっと折ると発光する棒も貰えます。

ブルーシートの後ろにはパイプ椅子も用意してあるのでお好きなように座れます。

上映後は受付の時に渡したクジで、マックの券等が当たる抽選を行って終了です。


勿論全て無料であり、地元の方の支えで行えている行事です。多くの人に見て、喜んで貰えるとやりがいがあります。
f:id:nameto:20190828210959j:plain